Annonces

「モロッコ便り」New!

2015年から2018年まで、青森からモロッコに移住し生活された石灘さん(ペンネーム『アイーシャ』さん)からの写真ルポです。
久々の原稿を送っていただきました。
モロッコ便りも残りわずかなので、ぜひご覧下さい!

08/19 おわりにを掲載しました。
08/05 容認された「密輸」 を掲載しました。
07/08 「男女平等」の家族法の先に女性を取り巻く問題」を掲載しました。
06/24 「遅れてきたアラブの春」とモロッコの貧困 を掲載しました。
06/08 モスクに行ってテロリストに? イスラム教への根強い偏見を掲載しました。
06/03 過激化の原因は? 「モロッコ系」のレッテルと「テロリストを育てた町」を掲載しました。

"Cercle Francophone" New!

HPをよりどころにたちあがったフランス語サークル
"Cercle Francophone"はだれでも参加できます。

ほぼ1年振りに活動し、 1/29 第287回活動報告 を掲載しました。

今までの活動については、過去のCercle Francophoneの活動報告をご覧ください。

「弘前×フランス」プロジェクト Bienvenue!New!

今年度で7回目となるフランス日和~マルシェ2020を開催しました。
マルシェ2020の報告書が出来上がりました。
こちらからご覧ください。
マルシェ2020のメディア掲載情報はこちら

弘前グローカル・アクションのウェブサイトはこちらです。

"フランス語でつながる"(東日本大震災)

東日本大震災に被災された方へ

入学生の皆さん、受験生の皆さん、在学生、卒業生の皆さん、そして、ご家族・親類、友人など、東日本大震災に被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。現地で被災し、やっと弘前に帰ってくることができたメンバーも更新に携わり、ホームページの今があります。頑張って更新していきますので、応援をよろしくお願いします。

ピックアップ FRENCH BLOOM NETNew!

Liens(リンク集)にある、FRENCH BLOOM NET から週一回記事を紹介しています。 是非見てください。
『燃ゆる女の肖像』セリーヌ・シアマ監督 6月2日DVD発売

ピックアップ 欧州委員会ニュースNew!

欧州委員会・週間ニュースからピック・アップしてヨーロッパの今、日本と関わりある情報を今後、週1回の予定で紹介していきます。
EU News 271/2021
EU、パートナー国の栄養不良対策に25億ユーロの拠出を誓約

EU MAG

駐日欧州連合代表部の公式ウェブマガジン