「フランス名判断」サイト:MeilleursPrenoms.comを探検!

熊野真規子

■受講生とフランス名(Prénom français)
 私の担当するクラスをはじめ、多くのクラスで、受講生がフランス名(Prénom français)を持っています。同一クラスの受講生は国籍、職業、専攻、年齢などほとんど同じになってしまうことが多いので、たとえば私の初級クラスでは、フランス名をはじめ、国籍、職業、住んでいる所、年齢など、架空の人物設定をしてもらい、その人物に成りきることで語彙力や応用力を身につけてもらおうと考えています。
 また、フランス語実習のクラスでも、自然な形で読解に慣れ親しんでもらうため、「フランス名判断」のサイトで名前の由来や意味、性格判断、統計などを調べるのを、最初の課題にしてみました。

■「フランス名判断」サイト紹介
 MeilleursPrenoms.comは、生まれてくる赤ちゃんの名前をあれこれ考える時、いろいろな角度から熟考できるよう、名前の情報を豊富に提供しているサイトです。ですから、ベビー用品関連の会社などがパートナーになっており、そのようなコマーシャルが貼りついていますが、サイトの中身はベビー云々に関係なく、かなり楽しめます。
 流行中の名前、好みの音や音節などから名前候補を得られる検索、守護聖人の祝日(Fête:自分と同じ名前の聖人を祝う日)カレンダー、ブルターニュ、バスク、プロヴァンスなど地方独特の名前、聖書、文学に登場する人物や王家の名前などの伝統的な名前、有名人・スターの赤ちゃんの名前、世界のいろいろな地域の名前など…
 フランコフォニー広場のサイドバー内のリンク集にも入っています。

■「フランス名判断」サイト簡単探検法
 フランス名を持っていない人も、この「フランス名判断」サイトで数多くの女性名、男性名から気になる名前を選んでみて、性格判断などしてみてはいかがでしょう。案外、当たっていたりするのです。

1.MeilleursPrenoms.comをクリック!

2.名前を持っていない人は、 30000以上の名前から選ばれたセレクションから選ぶ。

3.名前の由来や意味などを知りたい場合は:

 Origine et sens 下の空欄にフランス名を打ち込む → OKをクリック、またはEnterキーをたたく → Genre 名前の性別、Origine et sens 由来と意味、Fête 守護聖人の祝日のほか、Fréquence 普及度、Tendance 2007 昨年度の傾向、Caractérologie 性格判断などがわかる。
 特に、性格判断は、単語が並べてある平易なものなので、初学者も辞書を片手に挑戦可能です!

4.統計(名前の普及度)詳細を知りたい場合は:

 Statistiques下の空欄にフランス名を打ち込む → OKをクリック、またはEnterキーをたたく → 年度ごとの人数がグラフで表される。普及度の詳細が一目瞭然!
 名前さえ打ち込めばいいだけなので、誰でも試せます! ある年を境に激増している名前、激減している名前など、名前にまつわる時代背景のなぞも興味深い…