楽しみながら、親しみながら

教育学部卒業 松渕聡子

01  学生のみなさん、はじめまして。そして、お世話になった先生方、お久しぶりです。
 私は、学生時代にフランス語を履修し、中級まで学び、その勢いでフランスに2週間ホームステイしてきちゃっている人です。私がどういう風にハマっていったのか、これからお話してみたいと思います。

Q:何でフランス語を選んだのか?
A:なんとなく。(笑)
 "フランス語は東北なまりと発音が似ている"と聞いたことがあったから、学びやすいかも?と思った。

 せっかくだから、大学では英語以外の外国語を学んでみたいと思っていました。英語の成績が悪かったせいもありますが。
 履修の説明の中に、初歩的な挨拶からの学習になると書かれていたこともあって、「英語で言ったら中1レベルかな?それなら私にも何とかなるかも」と思ったのです。
 また、テレビで見るヨーロッパの建物がカッコよく見えて、昔からどこか惹かれるところがあったようにも思います。『オーラの泉』の江原さん的に言うなら、前世で何か関連があったのかも?!

Q:中級まで勉強したのはなぜ?
A:先生が好きだったから。授業が楽しかった。そこで友達と会うのが楽しかった。

 「先生が好き」、「授業が楽しい」。
 これらは、私に限ったことではありません。
 私のクラスは、学部学科が入り混じったクラスで、知らない人たちも多かったのですが、フランス語での自己紹介から始まり、その後も日常での会話を授業中に多く取り入れてくださったT.K先生のおかげで、クラスメイトとたくさん知り合いになれました。
 2年生になって中級に進んだときも、1年のときのクラスメイトがたくさんいました。みんな、1年間の授業を通して、フランス語が、フランス語の授業が楽しくなったのです。

Q:何でフランスに行って2週間の短期留学をしてきたのか?
A:ちょうどフランス語を学習していたから。先生が紹介してくれているのがきっかけになった。何となく行ってみたいという漠然とした思いが現実的になってきたから。

02  外国に行ってみたい、留学してみたい、と漠然と思っていたことがありました。仕事し始めてからだと難しいかなと思って、学生時代だからこそできることを何かやってみたかったんですね。ホームステイとかカッコよさそうだなーって(笑)。実際に旅立ったのは、一種の「ここ(現実世界)から逃げ出したい」「自分を変えたい」「何かをやってみたい」という気持ちからだったようにも思います。
 私が滞在したのは、南仏のイエールという地中海に面した小さな町です。最初は分からない言葉だらけで本当に戸惑いました。また、思い出を残すため、自分の感じたことを整頓するため、日記を毎日書きました。語学学校が始まった日からは、フランス語での5行くらいの日記にも挑戦し、ホームステイ先のムッシューたちに添削をしてもらいました。そのコミュニケーションをもとに、より仲良くなれたようにも思います。また、スクールのみんな(他国の人たち)と諸島でサイクリングをしました。エメラルド色の海に大感激!飲みにも行ったし、みんなと思い切り笑いあって、とても楽しい時間を過ごすことができました。さまざまな景色が本当にきれいで楽しかったですよ。たった2週間でしたが、帰る頃には、街の人たちの話す言葉もずいぶん理解できるようになったものです。
 そうそう、ツアーで一斉に多くの日本人が来た時は、日本人同士で固まって日本語を話しているのでちょっと嫌がられていました。私は最初の1週間はツアーとずれていたため、学校でも「日本語禁止、フランス語で話そう」と仲間から言われていました。大変だったけれど、その分短い期間でも言葉が覚えられたし、他国の人たちとも本当に仲良くなれたのでよかったなと思っています。

03  こうして改めて振り返ってみても、なんだかテキトーな感じですね(笑)。
 でも、なんとなくで始めたものにハマっていくというのは、誰にでもよくあること。どんなきっかけであれ、そこにいて楽しいと思えること、興味を持てること、それが一番のように思います。授業を終え卒業した今でも、テレビや映画でフランス語(らしき言葉)が聞こえてくると、「あ、フランス語?!」と、意味は分からなくてもちょっぴりうれしい気持ちになったりします。同時に、フランス語の授業やクラスメイト、イエールでの仲間たちのことを思い出して温かい気持ちになります。
 楽しみながらフランス語を学び、それを通して、フランス語、たくさんの仲間たち、フランス、そのすべてに親しみを感じることができました。今でも私の大切な財産です。

追伸。
もしフランス語やフランス語の先生方に興味を持ったなら、ぜひ先生方の研究室や非常勤講師控え室に遊びに行ってみてください!きっと、温かく迎え入れてくれるはずですから。

2001年2月 イエール2週間短期語学留学
2003年 教育学部特別教科[看護]教員養成課程 卒業

フランス語初級A、BⅠ、BⅡ(共通教育[当時])
フランス語中級       (共通教育[当時])修了