「大切な出会い」

川村美緒子
(フランス名:Marianne)

 私がフランス語サークルと出会ったのは弘前市で行われていたマルシェでした。
その前から私自身フランス留学を考えていましたが、行き詰っていた時期でもあり、何かフランスとつながることは出来ないか模索していました。部屋のポストにマルシェのチラシが入っていて、その中にフランス語サークル・オフ会と書かれていました。
 当日、行ってみると「お話していきませんか」と声をかけてもらい、楽しい時間を過ごしました。最後に先生からサークルへ招待していただきました。



定期的に参加することは難しかったですが、時間が出来たときに参加し、良い刺激をもらうことが出来ました 留学経験のある学生からフランスでの生活を聞いたり、フランス人留学生からクリスマスの過ごし方などを聞き、ますます興味が湧き、フランス留学を実現させたいと気持ちが強くなりました。

 現在、フランスに留学しています。現実の厳しさも痛感しながら、それでも実現できた喜びを感じています。
 ニースではニース風サラダやオリーブオイルを使った料理を楽しみ、近くのモナコへ出かけたりとコート・ダジュールの真っ青な海岸線に感激しました。
 今はパリに拠点を移し、生活を送っています。
まだまだフランスの文化や地方、暮らし、料理など、知りたいことがあります。 私のフランス滞在は、まだ始まったばかりです。

2013年 6月