【12月13日】「旧弘前藩藩校調査報告会」のお知らせ

日時:2020年12月13日(日)13:30~16:00
場所:zoomによるオンライン開催・人文社会科学部棟4階 多目的ホール(定員40名 先着順)

旧弘前藩藩校資料調査報告会

旧弘前藩藩校資料調査報告会

 弘前藩の藩校「稽古館」が所蔵していた古典籍資料は、現在、東奥義塾高校の図書館に引き継がれ、大切に保存・管理されています。これらは、近世の津軽地域における文化・教育のあり方や、知的営為を解き明かすための貴重な資料です。弘前大学人文社会科学部では、2014年に教員の研究チームを作り、以来、学部外・学外の研究者の協力を得ながら調査を行い、随時成果を報告してきました。調査は7年目、今回の調査報告会は7回目となります。今年は、調査に関わる教員が、各専門分野の立場から最新の研究成果を報告いたします。お気軽にご参加ください。


※社会状況によっては会場での公開視聴は中止する場合があります。


※感染拡大防止のため、会場参加の際は必ずマスクの着用をお願いします。また、入室される際には、手指の消毒にご協力ください。なお、当日、体調の優れない方は、ご無理をされないようにお願いします。
※当日会場にマスクのご用意がございません。各自、ご準備をお願いします。


※オンライン参加を希望される方は、「問い合わせ先」までメールで連絡をしてください。また、各自Zoomアプリ(無料)をダウンロードしてください。オンライン参加者の皆様はカメラオフで参加可能です。









チラシPDF版はこちら

イベント・お知らせに戻る