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学部:三つの方針

1.入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

1)人文社会科学部が求める学生像
 人文社会科学部では,多元的な文化理解と現代社会に対する多面的理解を重視した教育カリキュラムを提供することによって,地域文化を含む自国の文化を創造し発信する力,地域課題を含めて現代社会が直面している諸課題を発見・分析・解決する力を養い,地域社会に貢献する人材の育成を目的としています。
 そのような人材の育成を目指すにあたって,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めます。

【文化創生課程】
・人文科学の諸領域(考古学,民俗学,芸術,歴史学,哲学,文学,外国語等)にかかわる専門知識・
 技能等を習得するのに十分な基礎学力を有する人
・国内外の有形無形の文化を人類共通の遺産として次世代に伝えていくこと,深い歴史認識に立って世
 界情勢を的確に見極めることに意欲的である人
・地域の文化振興や地域のグローバル化の推進等への貢献をとおして,地域社会の発展のために積極的
 に行動できる人

【社会経営課程】
・社会科学の諸領域(経済学,法学,会計学,経営学,社会学,人類学,統計学,情報科学等)にかかわ
 る専門知識・技能等を習得するのに十分な基礎学力を有する人
・少子高齢化や人口減少,経済・産業基盤の変化等,現代社会が直面する諸課題の発見と解決に意欲的で
 ある人
・自治体の政策立案や地域産業の育成,地域住民との協働による問題解決等への貢献をとおして,地域社
 会の発展のために積極的に行動できる人

2)入学者選抜の基本方針
(1)前期日程
 高等学校修了レベルの学習の達成度を評価するという観点から,大学入試センター試験の結果,個別学力検査の結果及び調査書の内容を総合して選抜します。

(2)後期日程
 高等学校修了レベルの学習の成果を幅広く応用・展開し,さまざまな課題を多面的に把握し解決するための資質・能力を評価するという観点から,大学入試センター試験の結果,個別学力検査(小論文)の結果及び調査書の内容を総合して選抜します。

(3)AO入試Ⅰ
 人文社会科学部のアドミッション・ポリシーを正しく理解したうえで,本学部の教育カリキュラムに基づく学習を主体的に進めていくための資質・能力,適性,意欲・関心等を評価するという観点から,個人面接,小論文,学習計画書・調査書の採点結果を総合して選抜します。

・入学前に身に付けておいてほしいこと
 人文社会科学部には,文化創生課程,社会経営課程という二つの課程があります。
 いずれの課程で学ぶ場合も,高等学校における学習内容は重要です。人文社会科学分野の学問の基礎をなすものとして,国語(現代国語,古文,漢文,国語表現等)や外国語(英語のほか,ドイツ語,フランス語,中国語,韓国語等)の勉強によって養われるコミュニケーション能力,数学や情報の勉強によって養われる数学的思考力,数的処理能力や情報処理能力,社会(世界史,日本史,地理,現代社会,倫理,政経,倫理・政経等)の勉強によって養われる歴史文化や社会に関する基礎知識を身につけておく必要があります。
 1年次には,英語で講義する科目もあります。英語などの外国語の検定資格等に積極的に挑戦するなどして,外国語の力を鍛えておいてください。


2.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 人文社会科学部では,多元的な文化理解と現代社会に対する多面的理解を重視した教育カリキュラムを提供するという観点から,教養教育と専門教育のカリキュラム・ポリシーをつぎのように定めます。

1)教養教育について
・幅広い教養と外国語の運用能力をしっかりと身に付け,世界情勢や地域課題を的確に見極める力を
 養います。
・基礎ゼミナール等の実践的学習をとおして国際社会や地域社会の多様性を認識するとともに,人間
 や社会に共通する課題を発見・解決する力を養います。

2)専門教育について
・人文社会科学分野の専門知識・技能を獲得するとともに,英語をはじめとする外国語の運用能力を
 実践的な語学教育をとおして身に付けることで,人間文化を多元的に理解する力,現代社会の複雑
 さを的確に見通す力を獲得します。
・実習・演習や卒業研究等を通じて,地域の優れた伝統文化を含む自国の文化を創造・発信する力,
 地域課題を含めて,現実社会が直面する諸課題の解決に役立つ応用力・実践力を獲得します。

3)各課程・コースについて
【文化創生課程】
 文化創生課程では,人文科学分野の専門知識・技能等を学びつつ,国内外の歴史文化の価値を正しく評価する力,自国の文化を創造し発信する力を身につけることを重視した教育を提供するという観点に立って,コースごとのカリキュラム・ポリシーをつぎのように定めます。
[文化資源学コース]
・有形無形の文化資源を適切に取り扱う専門の能力・技能を習得することによって,その学術的価値を的確に見極める力を養います。
・文化資源の評価判定や保存等に関する専門的知見・技能を新たな文化資源の発掘等に役立てていくための実践力を養います。
・多様な文化資源を生み出した人類の叡智と精神を理解し,それらを人類共通の文化遺産として次世代に伝えていくことを社会的使命として,生涯にわたって実践していくことのできる探究力を身につけます。

[多文化共生コース]
・多文化共生の価値観に通暁した人間性の涵養によって,グローバル化が世界的規模で進展している時代の動向を見通す力を養います。
・国内外の歴史文化を深く理解しつつ,世界情勢を的確に見極めることによって、現代世界が直面する諸課題をグローバルな視点に立って解決していく力を養います。
・グローバル化の世界的進展という状況の中で,多元的な価値観と多様性認識に立った自己理解を生涯にわたって深めていくための探究力を身につけます。

【社会経営課程】
 社会経営課程では,社会科学分野の専門知識・技能等を学びつつ,現代社会が直面するさまざまな課題を解決し,より良い社会を構築することのできる応用力を重視した教育を提供するという観点に立って,コースごとのカリキュラム・ポリシーをつぎのように定めます。
[経済法律コース]
・経済学と法学の専門知識・技能をもとに,経済・金融・雇用・生活等にかかわる諸問題の状況を的確に見極めることのできる能力を養います。
・現代経済を広い視野に立って認識するとともに,法を体系的に理解するための基礎訓練を通して,創造的で公正かつ適切な問題解決力を身に付けます。
・経済・法律上の諸問題を解決するための施策等を生涯にわたって積極的に探究していく力を獲得します。

[企業戦略コース]
・経営学と会計学の専門知識・技能をもとに,新ビジネス・新産業の創出やイノベーション等にかかわる諸課題を的確に分析し見通す力を養います。
・地域企業の発展や地域産業の活性化に貢献しうる力を身に付けるために,課題発見力・課題解決力・企画提案力・コミュニケーション力を高めます。
・企業経営の諸課題を解決するための実効的な方策等を生涯にわたって積極的に探究していく力を獲得します。

[地域行動コース]
・社会学・人類学・統計学・情報科学等の専門知識・技能をもとに,地域社会の成り立ちやあり方,地域住民の心理・行動等を的確に分析し見通す力を養います。
・フィールドワークと課題解決型学習等を通して習得した専門的知見を地域課題の発見・分析・解決に役立てるための実践力を養います。
・地域社会が直面する諸課題を解決するための具体的な手法等を生涯にわたって積極的に探究していく力を獲得します。

4)教育カリキュラムの年次編成
 1年次には,専門学習に取り組むための基本姿勢を身に付け,広い視野に立って学問的関心を養うことを目的として,主に教養教育科目と学部基本科目を履修します。1年次後半からは,各専門領域に関する講義等をとおして,各課程・各コースの教育カリキュラムにもとづく専門学習に向けた理解を深めていきます。
 2年次から3年次にかけては,コースごとに設定されている教育カリキュラムの履修をとおして,自分自身の専門分野の知識・技能を深めていきます。実習・演習等の実践的科目をとおして,研究者倫理も身に付けます。キャリア科目などの高年次教養教育科目をとおして,自分自身の人生や社会との関わりも考えていきます。
 4年次には,これまで学んできたことを「卒業研究」(または「特定課題研究」)という自分自身の研究テーマに結実させていくことによって,卒業後の進路を見すえた専門知識・技能の定着を図ります。


3.卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 人文社会科学部では,上述のカリキュラム・ポリシーに基づいて編成された教育課程にそって人文社会科学分野の諸領域における専門知識・技能等を習得するとともに,高い倫理観と強い社会的使命感をもって,習得した知識・技能等を地域社会の発展のために活用できる人に対して,学士(人文社会科学)の学位を授与します。
 具体的には,つぎの目標に達していることが学位取得の要件となります。

・教養教育と専門教育をとおして培った幅広い見識と高度な知識・技能等をもとに,人間の本質を深く理解しつつ,社会の動向を見通す力を身につけていること
・習得した専門知識・技能等を実践の場に活かすことによって,現代社会が直面するさまざまな課題を解決していく力を身につけていること
・歴史文化に対する深い認識と人間社会に対する広い視野をもって,生涯にわたって自分自身を成長させていくための探究力を身につけていること


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