やさしい
日本語
日本語観 日本の
言語外交
卒業研究 これまでの
活動
青森県の
方言
サイトマップ


お問い合わせ  ホーム  

第23報 3月14日 09:45 計画停電の実施について

日本語

計画停電の実施について

原子力発電所の不具合により、明日から四月末まで計画停電があります。
計画は、停電の前日の午後5:00に発表されます。
しばらくは毎日市町村や地域の新聞のWebサイトなどで確認してください。
停電に備えてください。パニックにならないようにして下さい。
また、できるだけ節電しましょう。
商店やスーパーは、開店時間がいつもとは異なるかもしれません。
冷蔵庫も停電の間は機能しませんので、頻繁に開かないようにしましょう。
「やさしい日本語」

停電(ていでん)電気(でんき)が ()まること>が あります

3(がつ)15(にち)から 4(がつ)30(にち)まで 停電(ていでん)電気(でんき)が ()まる こと>が あります。
停電(ていでん)電気(でんき)が ()まること>は 3時間(じかん)くらいです。
電気(でんき)が ()えても ()ちついて ください。
停電(ていでん)電気(でんき)が ()まること>は 毎日(まいにち)では ありません。
電気(でんき)が ()まるところと 時間(じかん)は、(まえ)の ()の 午後(ごご)5()に ()まります。
東京電力(とうきょうでんりょく)の ホームページを ()て ください。
あなたの ところの 市役所(しやくしょ)や 新聞(しんぶん)の ホームページを ()て ください。

懐中電灯(かいちゅうでんとう)()に ()つ 電気(でんき)>や (みず)を 準備(じゅんび)して ください。
電気(でんき)を なるべく 使(つか)わないように して ください。
電気(でんき)が ()まると 冷蔵庫(れいぞうこ)も ()まります。
冷蔵庫(れいぞうこ)の (なか)の ()(もの)に 注意(ちゅうい)して ください。
電気(でんき)が ()まったら、なるべく 冷蔵庫(れいぞうこ)を ()けないで ください。
電気(でんき)が ()まると、スーパーが ()いている 時間(じかん)が ()わるかもしれません。注意(ちゅうい)して ください。



先頭へ  ホーム

QLOOKアクセス解析