やさしい
日本語
日本語観 日本の
言語外交
卒業研究 これまでの
活動
青森県の
方言
サイトマップ


お問い合わせ  ホーム  

第9報 3月12日 18:15 原子力発電所に関する情報

日本語

原子力発電所に関する情報1

皆さん、大変な状況ですが、仲間と声を掛け合ってがんばりましょう。
国、市町が全力で復旧に取り組んでおります。
3月15日時分頃、福島第一原子力発電所1号機の原子炉建屋か、タービン建屋付近で爆発音がしたとの情報がありました。
現在、福島第一原子力発電所からの10キロ以内の方に避難指示がでておりますが、10キロ以外にいる人も、家の中にいてください。外に出ないでください。
対象となる地域は、浪江町、大熊町、双葉町、富岡町の一部です。
「やさしい日本語」

原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)から (とお)いところへ ()って ください

3(がつ)15(にち)に 福島第一(ふくしまだいいち)原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)の 1号機(ごうき)が 爆発(ばくはつ)しました。

福島第一(ふくしまだいいち)原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)から 10キロメートル 以内(いない)に いる(ひと)は、福島第一(ふくしまだいいち)原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)から、(とお)いところへ ()って ください。

福島第一(ふくしまだいいち)原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)から 10キロメートル 以上(いじょう)の ところに いる(ひと)は、 ビルや (いえ)の (なか)に いて ください。
(そと)へ ()ないで ください。

(あぶ)ないところは、浪江町(なみえまち)と 大熊町(おおくままち)と 双葉町(ふたばまち)と 富岡町(とみおかまち)です。



先頭へ  ホーム

QLOOKアクセス解析