フランス語カリキュラムについて

par Yasunori IZUMIYA

 弘前大学では、フランス語を学習したい皆さんのために、二通りのシステムを用意しています。
 まず最初は、「教養教育科目(旧21世紀教育科目)多言語」があり、その中からフランス語を選択することができます。このフランス語の授業は、「フランス語Ⅰ」、「フランス語Ⅱ」、「フランス語Ⅲ」とそれぞれ発展的にフランス語の基礎を習得することができるように組み立てられています。 *1

 次に、「言語コミュニケーション実習(多言語)フランス語」という授業があります。これは、フランス語をさらに上達させ深めるため開講されている、人文社会科学部の専門科目ですが、もちろん他学部の人も受講できるようになっています(フランス語IIを履修した人・もしくは同等のレベルの人対象:他学部の学生がこの授業をとった場合には、単位は「自由単位」として換算されます)。

 フランス語では、このように、段階的に手厚い学習システムを提供することによって、弘前にいながらフランス語をマスターしたり、さらにはそれを糧にして海外留学への道を開く機会を用意しています(そして実際に、毎年、何人もの学生が留学を経験しています)。
 さあ皆さん、フランス語を学習して、このようなチャンスを手にしてみませんか?
 学外の方も、聴講生の手続きをして受講することができます!

*1 詳細は『教養教育科目 シラバス』のページに記述されています。