弘前×フランス 文化交流チャット

弘前大学人文社会科学部多文化共生コース2年 三橋 礼奈

今回私たちはフランス人のマシューさん、ニコラさん、ファニーさん、カロルさんの4人にインタビューしました。(場所提供:カフェ・ケララ)



イ「みなさんが弘前に来て知った魅力などはありますか?」

留「弘前は静かで景色がいいです」

留「温泉や神社・寺がたくさんあってびっくりしました‼」

留「あとお酒が安い‼」

イ「フランスは高いんですか?」

留「ワインは安いけどビールとかは高いです」

イ「他にフランスで高いものはありますか」

留「日本から輸入したものは基本高いですね。醤油とか米とか」

イ「フランスでもお米を食べるんですね」

留「安いインディカ米を使うことが多いですが、日本米はデザートに使ったりします」

留「リオレと言って、ミルクとバニラで作ったとても甘いリゾットです」

イ「では食材や日用品など、日本で買い物をするときに気づいたことはありますか」

留「値段の表示が税抜なのがまだ慣れません」

留「ものの売り方もフランスでは重さで値段が決まりますが、日本では個数なので商品がどのくらい入っているのかがわかりづらいです」 

イ「ものの売り方もだいぶ違うんですね。店内BGMも違うと聞いたことがあるのですが、本当ですか」

留「全然違います。日本のスーパーのオリジナルソングには驚きました」

イ「フランスでは何が流れるんですか」

留「基本ラジオですし、日本より音量も小さいです」

イ「なるほど。では最後の質問になりますが、弘前の改善すべき点はありますか?」

留「横断歩道が少ないですね。ここまで来るのにも移動しにくかったです」

イ「たしかにそこは改善すべき点ですね。今回はインタビューに答えていただき、ありがとうございました」