2011/02/02 第13回活動報告

今日も全員でテスト勉強を行いました。
メンバーも前回とほぼ同様ですが、来年からの留学を志すRomaneが新規に参加しました。

今回の共通課題は「中性代名詞」。自分もたまにどの代名詞を使うか分からなくなる場合があるので、しっかり押さえておきたいところです。
また、自分含め数名はFabienne先生およびCarolineにテスト課題である自作フランス語文の添削をしてもらっていましたが、自分の紙には大量の黒ペン添削が入ってしまいました…まだまだ修練が足りないですね。
一方、Carolineの抱えた課題である「日本語の敬語」についても少し触れていきました。日本人でも(若い世代中心に)苦戦する分野なのでまして留学生には大変難しいところだと思いますが、皆様のご健闘をお祈り申し上げます。正しいのこれ?

さて、自分は今回当HPのtwitterアカウントの作成に時間を費やしていました。自分自身は別個アカウントを持っているので扱いには困りませんが、 twitter未経験のサークルの皆にまだツイート方法を周知させていないので当面は自分がツイートを担当することになるでしょう。twitterアカウントをお持ちの皆さん、是非@Hirodai_Frenchをフォローよろしくお願いします!自分のは別にいいです

par Henri
本日のparticipants(日本人はフランス名で表記):Caroline,Clara,Diane,Fabienne,Nicolas,Romane,Henri