2011/2/23 第15回活動報告

今日はりんご公園に行きました。
まずは小高い丘のような展望台に登りました。雪が積もっていて足場が悪くて上り下りが大変でした・・・。展望台に登ると弘前が360度見渡せて、とても良い眺めでした。今日は天気も良かったので、岩木山もはっきりと見え、本当にきれいでした。雪が解けたら、またここから弘前を眺めたいです。
第15回活動報告
まずは公園内のレストランでりんごがふんだんに使われた料理やデザートを頂きました。 りんごご飯やりんごがカツの間に挟まっているカツ定食など、他では食べられないりんご料理がたくさんありました。りんごは入っていませんが、山菜うどんもコシがあっておいしかったです。
りんごのデザートもアップルパイ、ブリュレ、ソフトクリームなど様々で、とてもおいしかったんですが、あんまり詳しく書くとただのグルメレポートになっちゃいそうなので控えます。気になる人はぜひりんご公園へ行ってみてください。
食後はテーブルの上にあった物を使ってフランス語の勉強をしました。cuillère(スプーン)、fourchette(フォーク)、couteau(ナイフ)などの単語や、un verre d'eau(グラス1杯の水)など。フランス語の発音を聞いてその単語を書きとる練習を主にしましたが、全然できませんでした。お菓子食べてる場合じゃないですね。頑張ります。
第15回活動報告  
par Clara
本日のParticipants(日本人はフランス名で表記) :Cécile,Caroline,Fabienne,Sonja,Clara