2011/04/05 第18回活動報告

今日は予告通り、Carolineさんの記事の翻訳(「MOMIJI」の続き)、Fabienneによる24時間サバイバル防災キットのお披露目を行いました。
第18回活動報告
Fabienneが買ってきてくれたイースター(Pâques)仕様のグミやSonjaが買ってきてくれた韓国土産の海苔チョコレートを食べました。
おいしくいただきました。

防災キットの中に入っている食べ物から、賞味期限(date limite de consommation)の話に発展しました。
「MOMIJI」の記事の翻訳は、来週に訳を「留学生コラム」に掲載します。

また、ネイティブの先生に«Bonne soirée!»と言われ、私たち学生はポカンとしてしまいました。
それを見たFabienneが«Bonne année.»«Bonne journée.»«Bonne soirée. »と言われたら、«Merci.À vous aussi.»や、«Merci.À toi aussi.»と言ったりするのだと説明してくれました。
フランスは挨拶を日本よりたくさんする国ということなので、様々な種類の挨拶を覚えていきたいなぁと思いました。

par Diane
本日のparticipants(日本人はフランス名で表記):Caroline,Clara,Fabienne,Léo,Morgane,Sonja,Diane