2011/04/12 第19回活動報告

今日はみんなでSCRABBLEというゲームをしました。
ボードの上に手持ちの7つのアルファベ(alphabet)を使って単語を作り、点数を競っていく遊びです。
第19回活動報告
まだ初めて、ということでCarolineに教えてもらいながら2対2で行いました。
思わぬところに長い単語を作ることができると、なぞなぞの答えを見つけたときのようにとってもすっきりします。
"Le mot compte le triple(このマスを使用した単語の得点が3倍になる)"
"Le mot compte le double(このマスを使用した単語の得点が2倍になる)"
"La lettre compte le triple(このマスを使用した文字の得点が3倍になる)"
"La lettre compte le double(このマスを使用した文字の得点が2倍になる)"
上の4つのマスを使えば点数がぐーんと上がるので、相手にとられても、それを利用してさらに点数の高い単語を作ったりでき、白熱しました。
「SCRABBLE」は単語力を養うのにとっても効果があるらしいですが、そういうことを意識させないくらい楽しみました。

また、Calorineさんの「MOMIJI」の日本語訳をサークル活動でまとめ、掲載しましたので是非ご覧ください。

par Diane
本日のparticipants(日本人はフランス名で表記):Caroline,Clara,Fabienne,Nicolas,Cécile,Diane