2011/07/08 まちなかフランス語サークル(第31回活動報告)

今回は弘前市内でフランス語サークルを行っている一般の方と交流しました!
元弘前大学人文学部生のClarisさんです。
まずはフランス語で自己紹介をし、ご飯を食べながら、ご飯の時に使える表現を覚えました。
大きなお皿のものをみんなで分ける時、隣の人がお皿を持ってあげるときに使う、”Je tiens!”(持ってるよ!)という表現や、日本語で「半分ずつね(半分こ)」にあたる、”Moitié-moitié.”といった表現が出てきました。
また、おなかがいっぱいの時にご飯をすすめられ、”Non merci.”とだけ答えるのは失礼なにあたるそうです。そういう時、”J’ai bien mangé.”(もう十分頂きました。)を付け加えるとよいということを学びました。
その後、Carolineさんの書いた小説の冒頭部分をみんなで翻訳しました。小説なので、話し言葉ではなじみの薄い文法なども出てきました。Clarisさんは懐かしそうでした。
こういった交流を今後増やしていけたらいいなと思いました。

par Diane
本日のparticipants(日本人はフランス名で表記):Caroline,Cécile,Claris,Diane,Fabienne,Nicolas

第31回活動報告

第31回活動報告