2011/11/25 第51回活動報告

Rue de la Messagerie HP上に告知できなかったのでクチコミでの連絡でしたが、Sabineが初参加。さらに、まちなかフランス語サークルに参加してくれていた学外の学習者のYukiさんも参加してくれました。
Qu'est-ce que ça veut dire? (どういう意味ですか)などの質問表現、男性名詞か女性名詞かを説明する表現などを練習しました。たとえば《Dictionnaire/Chaise》, c'est masculin/feminin, alors on peut dire 《un dictionnaire / une chaise》ou alors 《le dictionnaire / la chaise》. …といった具合です。
途中、紅茶とお菓子でpauseをとった後、前回の表現の復習をしたり、「もし~なら、・・・します」などの表現も使ってみました。
初心者はつい単語だけの会話や短文の会話になりがちですが、決して難しくはない内容を「長文」で表現できたことで、とても満足感がありました。
金曜放課後は、これからもMickaëlがanimateurとして進行してくれます。
Mickaëlが帰国するまでの活動なので、学外の人も含めて、どんどん人を誘って参加してほしいです。

本日のParticipants(日本人はフランス名で表記):Mickaël , Hélène, Louise,Sabine, Yuki, Fabienne