2013/4/24 第137回活動報告

第137回活動報告

今日は先週より人が少なかったのですが、ルーマニアからの留学生であるMadlinaさんが初めてサークルに来てくれました。
活動内容としては、前半はPaulがMathieu先生の特別レッスンを受けている間、私と留学生二人でフランス語の発音やフランス語と日本語の略語の話などをしていました。最近は、フランスの若者も日本の若者同様略語を使うらしく、Carineもたまに妹がメールで書いてあることがわからないことがあるらしく、「正しいフランス語で書いて!」と返信することがあるそうです(笑)
後半はまず、Mathieu先生が抜き打ちテストをPaulと私に出してきました。内容としては、フランス語Ⅰの前半で習うものだったのですがあまりにも突然だったのでテンパってしまい、最初はあまりペンが進みませんでした(;・∀・)落ち着けば、なんとか書き進めていくことができたのですが、咄嗟に単語の活用や文の作り方が出てこないあたり、まだまだ勉強不足です・・・。特に、Comment allez-vous?のような丁寧な聞き方が完全に頭の中から消えていたので、要復習ですね! 解き終わったあとは、留学生の解いた漢字テストを見せてもらったのをきっかけに漢字の話になりました。外国の人からすれば、日本人は読めるけど書けない漢字があるということをすごく不思議がっていました。読めるだけの漢字って、なんとなく形のイメージは頭の中にあるんですが、それをいざ書こうとすると変な字が出来上がったりしてしまうんですよね(笑)
今回は、フランス語をたくさん話すというよりも言葉に関する話題で色々話す感じの活動でしたが、たまにはこういう活動も面白いものですね。

par Mario
participants(日本人はフランス名で表記): Carine,Madlina,Mathieu,Paul,Mario