2013/4/30 第139回活動報告

 

今日は、新しくMichelleさんとYannさんを迎えて12人で活動しました。今回は、留学生のCarineさんから教わった自分が何者か当てるゲームと教科書の中から単語の問題を出すLe Pendu(ハングマン)をやりました。
自分が何者か当てるゲームでは、世界史の教科書に出てくるような人物や人気のあるキャラクターなどを問題にだしました。私は今日、初めて回答者をやったのですが、ナポレオンを答えることができませんでした( ̄□ ̄;)みなさんヒントをたくさんくれたのに.....歴史勉強しなおします!!!笑 
後半は、Le Pendu!!知っている簡単な単語なのに出てこないんですよね。日本人は覚えている少ない単語から、留学生などフランス語のネイティブスピーカーはたくさんの言葉の中から予想しなければならないので、どちらにとっても難しいゲームだったと思います。
楽しみがら、フランス語での質問の仕方、表現、発音の仕方を使いながら覚えることができたので良かったと思います!!

par Tatiana
Participants(日本人はフランス名で表記):
Michelle,Yann,Niclas,Olivia,Carine,Mathieu,Mario,Fabienne,Chloé, Paul,Caroline,Tatiana