2013/05/30 第148回(第28回ミステリー小説読書会)活動報告

 今日はメンバーが4人と少なめでした。私自身、最近読書会にこれていなかったので、久しぶりでした。
 2章を読み進めましたが、Benjaminはまだまだフランス語のつづり字と発音の規則に慣れていないようでした。こればっかりは繰り返し繰り返し行うしかないと思います。根気強く行きましょう!
 文章を読み進めていると、ジェロンディフが登場しました。現在分詞と似ているため、きちんとした使い分けが必要ですね。
現在分詞:形容詞的、主語、目的補語、状況補語など自由修飾
 J'ai vu Marie sortant du cinéma.
 (私は映画館から出てくるマリーに会った。)
ジェロンディフ:副詞的、主語にしかかからない。
J'ai vu Marie en sortant du cinéma.
 (私は映画館から出てくる時に、マリーに会った。)
 そういえば今回読んだところは、HitoshiがEricと映画に行くという約束をしていたことを思い出した場面でした。例文も映画がらみ。偶然ですね。来週が楽しみです!

par Diane
participants:,Benjamin,Fabienne,Caroline,Diane