2013/07/24 第163回活動報告

第163回活動報告

今日はテスト期間だったので、フランス語のテストに向けた質問について議論しました。ちょっといつもより長い報告になっていますが、見ていただけたらと思います。
"Tu es prêt(e) pour l'examen demain?"
(明日のテストの準備はできていますか?)
というMathieuからの質問から始まりましたが、皆さん準備はできてますかねー。どんな質問が出たのか、順番に書いていきますね。
①形容詞の性数一致、位置について
1年生はこのあたりでちょっとわからなくなるのではないでしょうか。
性数一致に関しては、原則として女性形には”e”、複数形には”s”をつけます。
位置に関しては、基本的には名詞の後ろにつきますが日常的によく使うものやスペルが短いものなどは前につきます。
②<aimer>の使い方
「○○が好き」という時の名詞の前には、定冠詞がつきます。
J'aime le sport.(私はスポーツが好きです。)
といった感じです。スポーツ「そのもの」が好きで、総称の意味がこめられるためにこのようになります。
③発音
「e」「u」「eu」「ou」の発音の使い分けって難しいですよねー。みんなできていませんでした。慣れていくしかないんですかね。みんなでがんばりましょう!
質問の後はなにやらお絵かきタイムになりました。
今日の写真はそのお絵かきの様子です。特にCalaisはメンバーの似顔絵を描きまくっていました。せっかくなので単語をひとつ紹介します。
Calais est portraitiste.(Calaisは肖像画家です。)
冠詞は、職業・身分・国籍などを表す属詞名詞を用いる際には省略されます。
Calaisの場合、職業というわけではないですが、便宜上このように表記しました。
ただ、
Sa mère est un écrivain célèbre.
(彼(女)の母は有名な作家だ。)
という例文を見つけてしまったんですよね。どういう違いがあるのかよくわからないので、わかる人に聞いておきます。
解決したらまた載せますねー^^

par Diane
participants:Calais, Olivia, Carine, Mathieu, Yann, Diane, Caroline, Christine, Paul