2013/12/25  第188回(クリスマス食事会)活動報告

第188回(クリスマス食事会)活動報告

今日は恒例となりつつあるクリスマス食事会@プリムヴェールでした。はじめてのランチタイム貸し切り。
 乾杯の飲み物を買いだしに行く暇がなくて乾杯なしになったり、来るはずの人が日にちを勘違いしていたり、キャンセルのメールが届いていなかったり、その代わり?予約のなかった留学生が二人やって来たりで大わらわになりそうでしたが、神様のお取り計らいか、最終的にはうまい具合に予約通りの人数で食事会となりました。
貸し切り時間が14時までだったので、まずは次から次へと運ばれてくるご馳走に専念。
 デザートタイムに、フランス語の自己紹介と最近の活動で何かと出番の多い「カタルタ kataruta」を各自で一枚ひいて、今回は留学生の「お勉強」を兼ねて日本語で物語をつないでいきました。
 「そもそも、クリスマスはキリストの生誕を祝うものですが...」 途中から思わぬ展開で、ある個人の物語になりかけましたが、最後は上手くおさまりました。めでたし、めでたし。はじめての留学生との出会いもあり楽しかったです。
今日は冬至。明日から徐々に日が長くなっていくと思うとなんとなくウキウキもしますね。

par Fabienne